Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】楽しい仕事・楽しい仕事がない時の対処法

初回公開日:2018年02月27日

更新日:2020年08月20日

記載されている内容は2018年02月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

仕事は長く続くものなので、生きがいや、楽しさを仕事に感じることができないと、人生のほとんどの時間が辛い時間となってしまいます。では、どのような仕事を選べば、楽しい仕事と感じることができるのでしょうか?また、楽しい仕事とはどのように見つけるのでしょうか?

楽しい仕事

高校や大学などを卒業して、社会人になると仕事をしないといけません。二十歳前後くらいから、引退するまで働き続けることになります。引退の年齢は60、70歳の人もいれば、80歳を超えても仕事が生きがいとして仕事をする人もいます。

長く続けないといけない仕事なので、生きがいや、楽しさを仕事に感じることができないと、人生のほとんどの時間が辛い時間となってしまいます。

では、どのような仕事を選べば、楽しい仕事と感じることができるのでしょうか?また、楽しい仕事とはどのように見つけるのでしょうか?

7位:正社員として働く

大半の人が正社員として、会社に就職して働くことになります。当然ながらアルバイトとは立場が違います。新入社員であっても仕事に対しての甘えは許されません。自分の仕事には責任も伴うようになります。

しかし、自分に与えられた仕事をこなし、結果を出して評価されることに喜びを感じる人は多いです。アルバイトでは評価が上がれば時給が上がることもありますが、それだけで終わってしまいます。

ですが、正社員で評価が高くなってくると、立場も上がり、できることが増えていきます。自身の成長を実感しやすいため、正社員であるという立場であれば、どのような仕事でも楽しいと感じることができます。

このようなタイプの人は、どのような職種や会社であっても、自分から楽しい仕事を見つける環境を作ることができるので、良い結果も出しやすく、オールラウンドに立ち回ることができます。

6位:IT企業では高卒は関係ない

楽しい仕事ができそうとなのはIT企業です。会社が若いだけでなく、社長も若かったりするため、若い世代に対しての理解が深く、自由な社風である会社が多いことが特徴です。

また、学歴は関係なく、実力主義で評価を決めるという会社も少なくありません。なので、学歴によって、待遇に差がある会社よりも、努力次第でどこまでも上を目指せるという点で、高卒の人からのが高いです。

しかし、自由ということは、楽なようで、厳しいことでもあります。全てが自己責任となってしまうため、何もしなければ、前に進むことができません。上司から仕事を与えてもらう方が楽という人にとっては、何をして良いかわからなくなってしまうでしょう。

ですが、自分で仕事を作ったり、探したりできる人にとっては、楽しい仕事となるでしょう。ただし、楽しい仕事と思い続けるためには、良い結果を残し続けないといけないという厳しさもあります。

5位:趣味のゲームを仕事にする

ゲームが好きという人は多いです。その好きなゲームを仕事にすることができれば、楽しい仕事を続けることができます。特に男性にはゲーム好きが多いので、男性が楽しい仕事と感じやすいでしょう。

ゲーム製作会社に就職して、ゲーム作りができることが望ましいですが、その難易度はかなり高いです。しかし、今はアプリゲームが非常に普及しています。なので、誰もが聞いたことがあるようなゲーム会社に就職しなくても、アプリゲームの開発をいしている会社であれば、少しだけ難易度が下がります。

ゲーム製作に携われるような技術や知識を持っていないという人は、ゲームモニターやデバッカーとなり、実際にゲームプレイをして、バグなどを探すという仕事もあります。

ただし、長時間ゲームを続けないといけなかったり、同じアクションを単調に繰り返す流れ作業があったりなど、楽しい仕事と思いきや、意外と辛いと感じてしまうときもあります。

4位:ゲームを評価する

ゲームが好きな人という人は多いです。特にゲームが好きという男性は多いので、男性はゲームに関する仕事ができれば、楽しい仕事と感じる可能性は高いです。しかし、ゲーム業界に就職することは非常に門が狭いです。

ですが、ゲーム会社に就職しなくても、ゲームに関する仕事をする方法はあります。それは、ゲームを評価するレビューライターになってしまうことです。ゲームは次々と新しい物が発売されます。新しくゲームが発売して、しばらくすると攻略本などが販売されます。この本の製作に携わることで、ゲームの仕事をします。

攻略だけでなく、ゲーム情報誌の場合は、発売前の事前情報を集めたり、ゲームイベントの取材などをすることもあります。これらの仕事をするためには、出版社に就職する必要があります。しかし、出版社もの就職先なので、難易度は非常に高くなります。

3位:映画館で働く魅力的な特典

上記で述べたように、好きなことを仕事にすることは、楽しい仕事をすることに繋がります。ゲームは女性よりも、男性が好むことが多いです。ですが、映画は男女関係なく楽しむことができます。

映画館での仕事は、チケットの販売をするボックスと、フードの販売をする「コンセッション」、チケットの確認やお客さんを案内する「フロア」など、役割で分けられます。

映画館で働く特典として、映画を観るときにスタッフ割引などを受けることができます。良心的な映画館ではスタッフは無料で観られるところもあるそうです。

もし、映画を観ることに何も特典がつかない場合は、映画を上映するときに音声や映像などを調整する「映写」という役割が当たることを祈りましょう。仕事に慣れてくれば、映画を観ながら仕事ができるので、楽しい仕事になります。ただし、映画館の仕事は求人が少なく、また、競争も激しいです。

2位:趣味が音楽は鉄板

男女問わず、音楽が好きという人は非常に多く、スマホやアイフォンで音楽を聴きながら通学、通勤する人は多いです。

音楽を仕事にする方法は、自らアーティストになってを集める方法以外にもあります。まずは音響スタッフとなることです。ライブなどでは、必ず音響が必要になります。アーティストと一緒に音の調整を行うため、アーティストと仲良くなることが多いポジションです。

しかし、音響スタッフになるには非常に深い専門知識が必要となるため、専門学校などで音響について学ぶ必要があります。

音響スタッフでなければ、イベントスタッフで参加するという方法もあります。フェスや、大きなライブではイベントスタッフのアルバイトを募集することがあります。主にグッズの販売や、お客さんの誘導、クロークの管理などを行います。

イベントスタッフは短期バイトとして求人が出されるので、常にチェックしておく必要があります。

1位:癒されながら仕事ができるペットショップ

仕事にはストレスが付きものです。しかし、そのストレスを緩和しながら働ける環境があります。それはペットショップです。男女関係なく、動物が好きであれば楽しい仕事場になります。

もちろん、仕事として動物と接するので、安易に考えてはいけません。しかし、真面目に仕事に取り組むことは、どのような仕事であっても同様です。

楽しい仕事場の特徴

楽しい仕事をするためには、仕事を好きにならないといけません。仕事が好きと思えるには、やりがい、達成感などが重要になってきます。仕事に対するやりがいや、達成感などは、人によって価値観がそれぞれなので、人に教えてもらって見つかるものではありません。なので、仕事をしながら自分で見つけないといけません。

しかし、自分が好きなことを仕事にすることで、やりがいや、達成感を探すという必要がなくなります。始めからこれらを持っていると、仕事へのモチベーションは高く、仕事に対する成長の幅も大きくなります。好きなことなので、苦労なく仕事を覚えていくことができ、楽しい仕事と感じることができます。

楽しい仕事がない時の対処法

上記で述べた通り、仕事に対してやりがいや、達成感を見つけることができないと、楽しい仕事はできません。仕事は毎日のようにすることで、1日の大半を占めます。なので、楽しい仕事ができていない場合には、早く対処しておかないと追い詰められてしまうことになります。

目標を立てる

仕事にやりがいや、達成感を感じることができない場合は、小さな目標を立ててみましょう。大きな目標を立てて、数年かけて達成することも良いことですが、それではやりがいや、達成感を感じるまでに時間がかかってしまいます。

なので、その日のうちや、1週間で達成できるような小さな目標にしましょう。目標が明確であれば、仕事がしやすく、目標を達成したときに達成感も感じることができます。

また、1つ目標を達成すれば、次は前回よりも少し大きな目標を立てます。これを繰り返していると、目標が自然と大きくなり、達成感も大きくなっていきます。達成感があれば、楽しい仕事ができるようになります。

楽しい仕事が来るタイミングを待つ

楽しい仕事をしていたとしても、仕事をしている以上は辛いと感じることもあります。このような場合は、辛い時間や期間が過ぎることを待ちましょう。いつか楽しい仕事ができるタイミングがやってきます。

楽しい仕事をするためには、タイミングを待つことも重要なときがあります。

転職を検討する

Latests