Search

検索したいワードを入力してください

花言葉が「死」を連想させる花16選!怖い意味を持つ花も紹介

更新日:2024年04月23日

「死」など怖い花言葉を持つ花が知りたいという方もいるのではないでしょうか。本記事では、花言葉が「死」を連想させる花や、「死」以外の怖い花言葉を持つ花について紹介していきます。花を購入したり、贈ったりする機会がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

「死を連想させる花言葉の花って?」
「死以外でも、怖い花言葉を持つ花はある?」
このように、「死」など怖い意味を持つ花言葉を持っている花に興味を示す方もいるのではないでしょうか。

花言葉には、良い意味だけではなく、悪い意味も存在しています。本記事では、「死」を連想させる花言葉を持つ花と、「死」以外の怖い意味の花言葉を持つ花について紹介していきます。

この記事を読むことで、「死」などネガティブな意味を持つ花が何なのかが分かり、プレゼントなどで花を贈る場合に、それらを除外できます。相手との関係性を悪くさせないためにも役立つでしょう。

花を贈る機会のある方、「死」など不吉な意味の花言葉に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

花言葉には死を連想させる怖い意味を持つものがある

花言葉というと、「幸福」や「美」「愛情」「情熱」など、幸せでポジティブな願いが込められているイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

しかし、良い意味と悪い意味、両方の花言葉を持つ花もあり、悪い意味の中には、「死」を連想させる怖い花もあります。

誰かにプレゼントとして贈るときは、どんなに綺麗な花であっても、縁起の悪い花言葉もあることに注意して花を選ぶ必要があるでしょう。

花言葉が「死」を連想させる花16選

ここでは、花言葉が「死」を連想させる花16選を紹介していきます。花はさまざまな花言葉を持っていることが多いため、ポジティブな意味もあれば、ネガティブな意味を持つこともあります。

気分を明るくするために購入した花が、実は縁起の悪い花言葉を持った花であることも考えられるでしょう。以下の花には、「死」にまつわる花言葉を持つ花のため、注意してください。

1:スノードロップ

スノードロップは、「あなたの死を望みます」という不吉な花言葉を持っています。また、死を予言したり、死を希望したりする花としても有名です。

花言葉の由来は、イギリスの片田舎に伝わる話から来ています。恋人の死を悲しむ女性が、恋人の遺体の上にある花を置いたところ、恋人は雪のしずくに変化していきました。

このとき置いた花が「スノードロップ」と呼ばれるようになり、花言葉も「死」を意味するものになったと言われています。

2:ガマズミ

ガマズミは、「恋の焦り」「愛は強し」「結合」「私を見て」「無視をされたら私は死を選びます」などの花言葉を持っています。いくつか脅しのような怖い印象の花言葉を持っている花です。

初夏は白い花を咲かせますが、収穫期である冬になると赤い実をつけます。1年を通して変化の多い花ということもあり、「こんなに変わったよ、しっかりと私を見て」と言うような特徴から、このような花言葉になったと言われています。

3:イトスギ

イトスギは、「死」「人の死を悲しむ」などの花言葉を持っています。お墓に供える花としても使用されることから、このような花言葉を持っているのでしょう。死んでしまった人を想う意味が込められています。

このような花言葉になった由来には、イエスキリストがはりつけにされた木がイトスギだったことや、ギリシャ神話に登場するキュパリッソスと言う少年が、イトスギの姿に変わったという説があります。

4:アイビー

アイビーの花言葉は、「死んでも離れない」です。絆が深い者同士であれば、「死んでも離れない」という花言葉は永遠の愛を感じさせるため、良い印象に感じるでしょう。しかし、一方が愛情を失くして離れたくなった場合、呪いの言葉に変わります。

アイビーの花言葉は、蔓を伸ばして成長する逞しさから来ています。どのような環境でも、蔓が永続的に上に伸びていく様子が「死んでも離れない」という執念を感じさせるものになったのでしょう。

5:黒薔薇

次のページ:6:イチイ

初回公開日:2022年07月15日

記載されている内容は2022年07月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Latests